やつめ音楽工房

音楽にまつわるあれこれを載せていきます

不器用な原石

 自分探しの旅に出ることはある。今の自分のままでいいのだろうかを自問自答し、もがく時期は誰にでもある。世の中には何となく、立派な大人のモデルがあり、早くモデルに近づく事で磨かれたように錯覚するものかもしれない。早くモデルに近づくために、自分を磨く方法を間違えれば傷がつく。傷を消すために削る、繰り返すたびに原石は小さくなっていき、行きついた先はどこかで見た大人。

 本来の自分を磨き捨ててしまえば、綺麗な形にはなっても個性が消える。ゆっくり自分と向き合って磨き上げる時間を恐れないこと。人は生き方が不器用な人ほど面白い。

作詞・作曲:Yatume  歌: Synthesizer V AI 花隈千冬

1)
近頃君は自分磨きに夢中になってる
ラララララララ
こんなに光る 僕の心も汲めないらしい
ラララララララ
磨くことも必要だけれど 君は知ってるの?
あのね ダイアモンドの原石は
磨けば磨くほどに 小さくなることを
僕は 急いで形にはまるより
荒削りでも個性あふれる君が好き
ゆっくり優しく 磨けばいいからね

2)
最近君は自分探しに夢中なってる
ラララララララ
こんなに近い 僕の姿も見えないらしい
ラララララララ
探すことも必要だけど 君は知ってるの?
あのね 宝探しをする時は
焦れば焦るほどに 見つからないことを
僕は そつなく冷たくなるよりも
不器用のまま明るく歩く君が好き
ゆっくり優しく 探せばいいからね