やつめ音楽工房

音楽にまつわるあれこれを載せていきます

笑いとばして

 17LIVEライバーのtanuがモデル。最後に出てくる「笑い飛ばして明日も」は配信の終わりに定型で使われる文句そのままを使っている。  

 人生のはざまで自信を無くしかけている誰かに、歩調を合わせながら見守るイメージの応援歌で、本人に見せたところ、当時の心境が応援される側の状態だったらしく、シンクロ率が高かったのか(その要素もなかったわけではないのでどちらにとられてもかまわないが)気に入られようで「tanu」のメンバーjoeに見せたところ、曲がつくことになった。

 間奏もない仮の音当程度の歌(音を入れないとただの詩で、歌として曲に乗るかを確かめる程度)にちゃんとした曲がいた。詞も多少いじり、現段階は限りなく、ナク本人に合わせたボーカロイドに歌わせているが、近いうちに生歌を聴ける日が来るとのこと、出世曲になりつつある。

 

※「tanu」について

17LIVEで「tanu」と名乗っているが、実は「tanu」バンド名で本来はは「ナク」と言う。「tanu」の曲はメンバーであるjoeが産み出す。「tanu」は貍、本能で生きる動物で化ける(憑依)を得意とすることから、「tanu」の「ナク」は歌の登場人物になりきり、鳴く(歌う)のだそうだ。

https://www.youtube.com/@tanusan1005

※敬称略

作詞:Yatume・作曲:joe 歌:限りなく近いナク(Synthesizer V AI)

 

1)
風の雨の日には 誰だって目をつぶるから
気づかずにはまってしまう 足元の水たまり
踏み出したその足を 静かに引き戻せば
簡単に抜け出せるのに 慌てるから水びたし
そんな時は焦らないで 静かに耳を澄ましてごらん
誰かが君のために そっとそっと歌ってるから
笑ってこ- 今はどんなにつらくても
私が ずっとそばで歌ってるから
笑ってこ- 今日がどんなに豪雨でも
明日は きっと虹が架かるから

2)
生きてれば一度や二度 目標を見失うから
気づかずにはまってしまう 足元の落とし穴
もがけばもがく程に 自分から傷ついて
心さえなくしてしまう 人生の落とし穴
そんな時は焦らないで 静かに目を開いてごらん
誰かが君のために そっとそっと手を出してるから
笑ってこ- 今はどんなにつらくても
私が ずっとそばにいてあげるから
笑ってこ- 今日がどんなに豪雨でも
明日は きっと虹がかかるから

歌ってこー 踊ってこー 笑ってこー  みんなで
歌ってこー 笑ってこー  明日も