やつめ音楽工房

音楽にまつわるあれこれを載せていきます

ちいさな平和

1)
誰も死なない事が 平和と言うならば
戦をしない だけのことじゃない
大人も子供も自殺が絶えない
この国は本当に 平和なのかな

学校に会社に 恋愛介護に
どっと疲れ果てた
も少しも少し だまして踏ん張った
けれども
先の見えない 不安に押しつぶされてく

みんな 何かと戦っている
毎日 心の平和を望んで戦っている
小さなぬくもりから 明日を変えていけたら
夢と希望で平和にできたら

あの子の笑顔を護る それが私の平和
誰かが笑顔になれば きっとみんなの平和


2)
あの子の笑顔を 平和と言うのなら
君は銃を 構えるべきじゃない
たとえ国家の危機と言われても
人が傷つく事を 望んでないから

幾度も恋して 幾度も破れて
やっとめぐり出逢った
何に変えも 君を護ると誓った
それから
この幸せが 君のささやかなやすらぎ

みんな 何かと戦っている
毎日 心の平和を望んで戦っている
小さなぬくもりから 明日を変えていけたら
愛と自由で平和にできたら

あの子の笑顔を護る それが私の平和
誰かが笑顔になれば きっとみんなの平和